お母さん!もっと楽しんで!
これで子どもはしあわせになる!
楽しく子育て

子どもが朝ごはんを食べない!軽く考えないで!大変なことになります

朝ごはんの大切さは何となく分かります。
そして、子どもの朝ごはんは必ず必要です。体調、学力にも大いに関わります。
始めは食べたい物でいいんです。
クッキーやビスケットなどで、エネルギー補給を優先してください。
そう、まず習慣です。これが大事!
朝ごはんを生活習慣にする!
そして、出来ることからやってみてください。今すぐに!

この記事はこんな方におススメ
  • 子どもが朝ごはんを食べない
  • 子どもの体調がすぐれない
  • 朝はいつもイライラしている

まずは、ここからです

時間がないと朝ごはんはたべれません。朝、早く起きるのは早寝しかありません。
夜ふかしは、年齢が上がることに常態化していきます。

高校生の7割が、深夜0時以降就寝です。
起床は6時~6時半だそうです。

まずは、決まった時間に必ずリビングに連れてきましょう。(もちろん、学校がある日だけでいいですよ。お休みの日は好きなだけ寝かしてあげてください)
リビングで二度寝でもいいです。お布団から出てもらいましょう。

とにかく、これを続けていきます。

こんなに大事だったんですよ朝ごはん!

早起き、朝ごはんを食べるなどの生活習慣は親が意識しないと出来ません。
色々と子どもにはしてあげたいものです。その中で第一優先は朝ごはんを食べる習慣です。

朝ごはんを食べると必ず子どもの身体が変わってきます。

まだまだ、脳も身体も成長過程です。
エネルギーも必要です。

しつけの前ににこにこ😊で朝ごはんを食べれるようにしましょう。
うちの息子は険しい顔で食べていますが、いつも残さず食べてくれます。

体のリズムが整う

朝ごはんは1日の始まりのスイッチです
スイッチが入らないと体のリズムが崩れ、頭も体もぼんやり過ごす事になります。
体内時計を機能させる…
ここがいちばん大事かもしれません。
これが、乱れると自律神経を乱すきっかけになることも…。
自律神経が乱れると色んな不調が出ます。
身体がだるかったり、頭痛、不眠など、
不登校の原因にもなります。
これは、大人も同じです。

体温を上昇させる

朝ごはんを食べると、
胃や腸が消化、吸収するために動きます

そのエネルギーを消費し、熱がつくられます。それで、体温が上がるのですね。
体温が上がると免疫力も高くなります。

そして、脳が活性化。
脳にエネルギーを補給します。
やる気と集中力がアップします

成長期に丈夫な身体をつくる

それには、体を作るための栄養が必要です。
成長期(12歳から14歳)に必要な栄養素は
成人とほぼ同じ量に設定されています。
栄養を少しでも多く摂取するために
朝ごはんが必要だと理解できます

アレルギー、ADHD(注意欠陥多動性障害)、生活習慣病には栄養素のバランスが関係してる可能性もあると言われています。

必要な栄養素を分りやすく解説

タンパク質

ごはん、パン、肉、卵、野菜、きのこなど…

※筋肉や骨、成長ホルモンなどの体の主な構成成分です。

煮干し、あさり、しじみ、牛レバー、豚レバー、枝豆、ブロッコリー、ほうれん草など…

成長期は、鉄欠乏性貧血になる子どもも多くいます。貧血は精神にも大きな影響を及ぼします。大人も疲れやすかったり、頭痛などの症状が出ます。我が家は、全員サプリで鉄分を補給しています。

カルシウム、マグネシウム

牛乳、チーズ、ヨーグルト、納豆、豆腐、ひじき、キャベツ、ブロッコリーなど…

※骨や歯の発育に不可欠なものです。カルシウムとマグネシウムは一緒に摂ることで吸収率を上げることができます。その時ビタミンDも一緒にどうぞ。

亜鉛

煮干し、牡蠣、たらこ、鶏レバー、ビーフジャーキー、高野豆腐、きなこ、タケノコ、枝豆
オートミールなど…

※細胞分裂に必須!欠乏すると発達不全、食欲不振、味覚障害、創傷治癒の不良を引き起こします。

ビタミンB群

バナナ、さつまいも、パプリカ、アーモンド、アボカドなど…

※エネルギーの産生、成長。脳や神経の発達にも欠かせません。

では、朝ごはんに何を食べさせる?

大丈夫です。難しく考えないでください。
朝ごはんは、手間をかけず見栄えで…冷凍食品なども利用していいと思います。

そして、朝ごはんを食べることに慣れてきたらメニューをパターン化して大丈夫です。無理して頑張らなくていいんです。

正直、我が家でも朝の食卓は、みんな無言で不機嫌そうに食べてます。そして、たまにしてくれるおかわりが嬉しいです。

夜ご飯より朝ご飯のメニューを考えることが多いです。
次男は学校のある日はご飯派です。

朝ご飯の大切さは色々な子育て本にも書か
れています。

子どもの身体と心の健康には、1日のスタートは大切です。
集中力や記憶力の低下にも朝ごはんは関係してると言われてます。

何度も言いますが、朝ごはん大事なんですよ。とりあえず、卵ご飯とかふりかけご飯とか、それに、ヨーグルトとかバナナとか、量ではなく、種類の多さを意識すればいいと思います。

とりあえず、朝ごはんが必要な身体にしていきましょう。

学力向上には、朝ごはんは必要です。この習慣は、親が少し頑張ればできます。
親が子どもにしてあげれることのひとつではないでしょうか?